ハワイB級グルメ by 117hawaii.com:HOME

117hawaii.com / おみやげ / ストア / グルメ / トラベル / ホテル / ジュエリー / ファッション / 懸賞 / / 映画 / / 写真 / 地図 / 沖縄 / リンク / サイトマップ

ジョバンニ風エビ炒めの作り方

ハワイB級グルメの王様ジョバンニのエビ屋台風エビ炒めのとっても簡単な作り方。



ジョバンニ風エビ炒めの作り方01
まずは材料から。えびはブラックタイガーあたりで十分。シンプルな料理なので新鮮でいいエビを使うことにこしたことはない。このパックで二人分くらい。それからニンニクも一人あたり“2かけ”くらいは必要です。
 
ジョバンニ風エビ炒めの作り方02
  エビは下ごしらえ。ジョバンニ風は殻つきのまま、あとで剥きやすいように殻の背中側をはさみで切れ目をいれ、“背わた”もとっておきます。それから日本酒か白ワイン+塩をふっておくと臭みが取れ下味がついてなおよし。ニンニクで海老の臭みをごまかしちゃうので面倒ならやらなくてもいいですけどね。基本的に海老の下ごしらえはエビチリと同様でOK⇒ 海老を使ったレシピ集ジョバンニ風エビ炒めの作り方03
 
ジョバンニ風エビ炒めの作り方04
もうひとつの主役ニンニク。大雑把でいいのでみじん切りに。
 
ジョバンニ風エビ炒めの作り方05
海老に軽く小麦粉をまぶしてから、熱したフライパンに投入し“下炒め”します(面倒ならやらなくてもOK。本格的には中華料理風に油通ししたほうがよさそうです)
 
ジョバンニ風エビ炒めの作り方06
  軽く火が通ったらいったん海老を取り出します。
洗ったフライパンにニンニクのみじん切りとバターもたっぷりいれて、ゆっくり炒めます。
ニンニクの香りがたってきたら海老を投入しなおして、しばらくニンニクバターの海に泳がせればできあがり。
 
ジョバンニ風エビ炒めの作り方 完成
あまりにもかんたんな料理で、能がないのでエリンギも炒めて付け合せてみました。そうそう♪レモンをつけるのも忘れずに。仕上げ醤油をひとふりするとなおよし。
 
 
参考になるかもしれないサイト
 All About [ハワイ]・・・ガイド記事「ホノルル発。クセになるローカルフード」は必読
「そろそろ、自分生活。」 All About スタイルストア
 All About [ハワイで暮らす]・・・リンク集でこの「ハワイB級グルメ by 117hawaii.com」を紹介していただいています。
 
 


 
ハワイB級グルメ by 117hawaii.com  (C) 2003-2007 117hawaii.com