ハワイB級グルメ by 117hawaii.com:HOME

117hawaii.com / おみやげ / ストア / グルメ / トラベル / ホテル / ジュエリー / ファッション / 懸賞 / / 映画 / / 写真 / 地図 / 沖縄 / リンク / サイトマップ

POI BOWL

ハワイにきたらとりあえずハワイ料理を食べてみよう。ポイ・ボウルはアラモアナセンターのマカイマーケットにあるハワイ料理専門店。



POI BOWL ポイボウル

ハワイアンプレート$6.25
本来ハワイのひとたちが食べつづけてきた料理とは、タロイモを蒸して、すりつぶして、発酵させた、ポイというもが主食で、そのほかには豚を蒸し焼きにしたカルアピグという料理や、魚などを焼いたものがほとんどらしい。そういったハワイ料理を出す専門店というものは、ハワイでもあまり存在しない。
そんなハワイ料理を手軽に食べる事ができるお店が、アラモアナショッピングセンターのフードコートという便利な場所にある「POI BOWL」です。
写真右がポイ、時計回りに順に、ココナッツ風味プリンのハウピア、生塩鮭をトマト、たまねぎのみじん切りとあえたロミロミサーモン、豚の蒸し焼きカルアピッグ。ロミロミサーモンはしょっぱい。カルアピッグは繊維にそって裂いてあって、豚を“シーチキン風”にしてみたと思い浮かべていただければ的は外れていないと思われます。ポイはすっぱみがあることと、ねばトロ状の具合から“芋からつくったヨーグルト”といった感じがします。ポイはライスに変えてもらうことができますので、保守的な人はライスにしてもらったほうがいいですよ。
 
2005/06/03記
参考になるかもしれないサイト
 All About [ハワイ]・・・ガイド記事「ホノルル発。クセになるローカルフード」は必読
「そろそろ、自分生活。」 All About スタイルストア
 All About [ハワイで暮らす]・・・リンク集でこの「ハワイB級グルメ by 117hawaii.com」を紹介していただいています。
 
 


 
ハワイB級グルメ by 117hawaii.com  (C) 2003-2007 117hawaii.com